8月ネットワークミーティング実施報告!

投稿日: カテゴリー: お知らせブログ

こんにちは。FTSN 関東の渋井です。

昨日【FTSN×カカオpj】本当のガーナチョコを作るワークショップを開催しましたのでご報告いたします!

今回は本当のガーナチョコレートを作るプロジェクト様との共催、実名口コミNo.1グルメサービス Retty[レッティ]様のオフィスをお借りして開催するという贅沢なイベントでした。笑
カカオプロジェクトとは、当団体が任意団体だった3年前にもイベントを開催し、大好評でしたが、今回も負けず劣らずの大盛況のうちに終了いたしました!

当日はアイスブレイクでグループ内の懇親を深めてからチョコレート作りが始まりました。
作業しながらガーナの現状や課題について本当のガーナチョコレートをつくるPJ様からお話がありました。カカオやガーナについて質問をするなど皆様積極的に取り組んでいました。

その後作ったチョコレートの試食をしながら、カカオ豆の買い取り制度を取り上げたディスカッションを行いました。
この制度に賛成なのか反対なのか、どう改善したら良いのかを様々な視点に立って議論が盛り上がりました!

今回は小学生から大学生、社会人の方まで幅広い年代の方々にお越しいただきました。皆さま1人ひとりにガーナの現状やフェアトレードについて考えるきっかけになれていたら嬉しいです。(渋井)