フェアトレード学生ネットワークとは

 

フェアトレードを知りたい、広めたいという学生を中心とした、

お互いの活動を高め合っていくためのネットワーク、略称FTSN(Fair Trade Student Network)です。

2015年現在、北海道・北陸・関東・中部・関西・九州に支部があります。

各支部はそれぞれに事務局を持っており、独自で動くだけでなく、FTSN Japanとして、日本全国で一体となる動きもしています。

 

詳しくはFTSN Japanのホームページをご覧ください!


▶ミッション
フェアトレードを通して、格差を生み出す社会・経済構造に目を向け考える人を増やすこと。

 

▶目的
この団体は、途上国の貧困問題や環境問題を乗り越えるひとつの手段として、また人々がこれらの 問題の根本にある社会・経済構造そのものに目を向けるひとつのきっかけとして、フェアトレードを支持し、 日本におけるフェアトレードのさらなる普及を目指すことを目的とする。

FTSN規約第2条(目的)より

▶事業
この団体は、前条の目的を達成するため、次に掲げる事業を行う。ただし、特定団体を優先せず、直接的・金銭的利益につながる活動は行わない。
(1) フェアトレードに関わる活動を行う個人・団体の協働促進及び、ネットワーク構築事業
(2) フェアトレードに関わる活動を行う個人・団体の能力向上に寄与する機会の創出事業
(3) フェアトレードに関わる活動を行う個人・団体の情報収集発信事業

FTSN規約第3条(事業)より